tegami.jpg
南こうせつさんがNHK歌謡コンサートで
「あの人の手紙」を歌われました。


聴き終わった時に涙が湧き上がりました。


この歌、初めて聴いたのでわりと新しいのかと思ったら
随分昔の歌なのです。


南こうせつとかぐや姫の時代、
1972年の歌でした。


こうせつさんの歌はどれもヒットしていたので
結構知っているつもりだったのですが・・・。



「はじめまして」っていうアルバムに入っている曲でした。





戦争に行ったあの人を思った歌、と言ったらいいかな?


戦争への召集令状のこと「赤紙」って聞いたことありますが
この歌の中では「戦場への招待状」って。
ちょっと皮肉っていますね。


ー♪ーただ1枚の紙きれが楽しい語らいの日を悲しいお別れの日にしたー♪ー


テンポが早い曲なので悲しく聴こえませんでした。

聴き入ってると
愛し合ってる二人が1枚の紙きれで引き裂かれ
それでも心は離れることなく通じあっているのが伝わります。


ー♪ーあなたの好きな白百合を欠かさず窓辺に飾っていたわー♪ー


あの人が戦争から帰ってきた!


なのに・・・

実はそれは幻。


そして最後の歌詞、

ー♪ー昨日手紙がついたの あなたの死を告げた手紙がー♪ー



坂崎幸之助さんや夏川りみさんと歌っているのが
YouTubeにありました。

きっと感動しますよ。

ぜひ聴いてみてくださいね。



2007年にCD化された「はじめまして」が出て
Amazonで見たら「あの人の手紙」も
途中までですが試聴できますよ。

Amazonはこちら
 ⇒ はじめまして・・・かぐや姫フォーク・セッション