image-20150131114903.pngNHK朝ドラ「マッサン」でエリーさんが作ってたホットレモン。


あれを真似て作って、風邪の時に飲んだらよかったって話したでしょ?

で、ここに作り方を書いておきますね。



マッサンで観たそのまんまじゃなくってちょっとアレンジ。



カルピスから「ほっとレモン」というのが出ているんです。
濃縮タイプのもの、それを使います。


<材料>(マグカップ分量)

・カルピスのほっとレモン 50CC
・熱湯 200CC(ホットレモン液の4倍)
・ウイスキー竹鶴 15CC(大さじ1杯)


<作り方>

・マグカップはお湯で温めておく。
・分量の「ほっとレモン」と「熱湯」「ウイスキー」を
カップに入れて混ぜ合わせる。



これだけ。


食欲なくってもレモンの酸味は受入れれます。

飲むのはホットレモンが熱いうちに飲み終えるほうが良いです。

ウイスキーは「竹鶴」を買っているのでそれを使いましたが
他のウイスキーでも大丈夫なはず。
(我が家は「マッサンブーム」なのですよ。)


一気に汗をかくので着替えてくださいね。



カルピスの「ほっとレモン」、これは便利でおすすめ。
日持ちもするので常備していてもいいかも。

風邪ではなくても温まりたい時に飲めますしね。


それに、大きすぎないので
冷蔵庫の邪魔者にならないうちに飲み終えることできますよ。



詳しい情報はコチラを参考にどうぞ。

アマゾン
 ⇒ カルピス ほっとレモン

楽天
 ⇒カルピス ほっとレモン

(購入は近くのスーパーのほうが安いかも。)