016404.jpgインフルエンザで寝込んでしまい
その期間は食欲も落ちてしまいました。


熱にうなされつつ、食欲減ったから
体重も減るかな、って密かな期待。


こんな風な痩せ方を期待するのは
ホントはよくないですけどね。


1週間位寝込んで、
水分は充分摂るようにしましたが
食べたいものはバナナやヨーグルト。
あとはホットレモンをよく飲みました。



NHK朝ドラ「マッサン」でエリーさんがホットレモンを作っていたでしょ?

泉ピン子さん演じるお母さんのために作ってた
ウイスキー入りのホットレモン。

風邪の時にあのホットレモンはとっても美味しかった~。

身体があったまるし
一気に汗かいて着替えたら爽快に。

風邪の時のゼ~ッタイ、オススメですよ。



で、風邪が良くなって体重を測ったら・・・


1.5キロ減ってました~。
(ラッキ~♪)


けれど、インフルエンザの症状を家族が心配してくれてた中
体重減ったことを大喜びしたらヒンシュクかいますので
コッソリト「小踊り」デス。



ですがですが、
体調悪くて、寝込んで、食欲なくって痩せたのって
一過性のものでしかたなかった。。。


すぐさまリバウンド。


当たり前ですよね~。



体調が戻ったら食欲がわいて
体調をしっかり回復しなきゃ、と食べることに
執着しちゃいましたもん。


お陰で元気になりましたが
体重も寝こむ前より上回って・・・。
(あはは。。。)


風邪で熱があって寝込んでいると
ジッとしているから、活動に使うエネルギーはないですが
熱で体力消耗、そちらにエネルギーが使われます。

食事量が減っている状態なら、体重が減っても当然です。



リバウンドっていうのは
減った体重が元に戻ることですから
今回の風邪での体重の増減は
リバウンドっていうのとは違うかもしれません。


けれど、メカニズムとしては実体験できたカンジです。

取り込むエネルギーの量と使われるエネルギーの量。

そのバランスが一番の鍵ってことですね。


体重が減った後にも
取り込むエネルギーが使うエネルギーを
上回らないようにすること。

逆に言えば
使うエネルギーのほうが取り込むエネルギーより
上回るようにすること。


リバウンドしないためには
これに尽きると思います。



さてさて、
体調戻ったことですし、愛犬との散歩も復活して
使うエネルギー量を増やす努力をしたいと思います。