022472.jpg   蚊帳って若い人は知っているのかしら?
と思ったら今はベビーベッドをすっぽり覆うものなんかが
販売されているので認識はされているようですね。


けど、蚊帳は蚊や虫から守るためのものと思ってるでしょ?



昔は雷除けにも使っていたって知ってます?

子供の頃、夏の夕立とともに「バリバリ~!」と
雷が鳴り出すと、蚊帳の中に逃げ込んでいました。


耳を抑え汗びっしょりで
それでも蚊帳の中にいると安心出来ました。

今、「雷除けに蚊帳をどうぞ」なんて言っても
科学的にどうよ?、ってなるのでしょうが。


そんな懐かしい昔を思い出したのは今日のニュース。

東南アジアでマラリヤやデング熱予防に
日本の蚊帳が活躍してるらしいのです。


殺虫成分が染み込んだ生地なので効果が高いようですよ。


イオンと住友化学との共同開発。
とってもすばらしいニュースだと思ったので読んでみてください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000012-mai-bus_all


 カテゴリ